今日も蒸し暑い1日でなかなかカラットは晴れてくれません。

今日は午前中は明日からのごあいさつ回りの買い出し

午後から少しうとうとしながら何かしたくなって
カット、カット、ピーシング。 
DSC06938.jpg
このブロックと
DSC06939.jpg
このブロックを組み合わせて作ります
DSC06937.jpg
やっとここまで。(並べただけですが)

明日はもうお出かけになるので帰宅したらまた頑張ります。

次に戻る時は母と一緒なんだと思うと本当に怒涛の数か月でした。
待つ本人はまだなの?というのですが(滝汗
受け入れる側はばたばたと忙しい日々でした。

階段を踏み外した時の痛みがまだあり少し足もだるく・・・
イタタタタ~と言いながらですが動いています。

それでもお嫁ちゃん2が今日もマンションの片づけをしてくれて
LINEの写メでやり取りを確認しながら
便利な世の中になりましたね~
本当にこの数か月息子達、姪っ子にもお世話になりました。
有難いと心から感謝です。

さぁ~新たなスタートが目の前です。
気負うことなく自然体で楽しもうと思います。
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 



   

こんばんは~
夜に雷が鳴りましたが雨が降らずどこぞにいってしまいました 

なんと1週間がたつのが早いのでしょう~
もう明日は土曜日です。

気持ちが落ち着くのでブロックづくりをスタートしましたが
なんだか縫い直しも多くて・・・・
でもピンク✖黒でブロックを作ろうと決めたので今日は4枚完成。

DSC06742.jpg

明日からまた実家なので手仕事はお休み。

明日は生徒さん5名と一緒に日暮里を案内して
池袋芸術劇場で開催のキルターズスタジオのキルト展を見に行きます。

12月末をもって母の介護ということで退室をしました。
この場にいないのが少し寂しくもありますがタイミングとしては
やはり正解だったのだと思います。

仲間の制作途中の作品を見ているのでそれがどのように完成
されたのか拝見するのも楽しみです。

またしばし母のものの片づけに時間を使うことにしましょうか・・・・

明日もかなり暑いらしいですね
水分補給をしっかりとって暑さ対策気を付けないと。

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね。

          
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

    
いつの間にか真夏日の数日
体がついていかないですぅ~

昨日の土曜日は午前と午後の1日お稽古
さすが夕飯後片づけをして少し横になったら・・・なんとまぁ~
そのまま寝込んでいたらしく12時になっていました。

今日はミシンキルトのお稽古が火曜日なので慌てて
今頃宿題に取り掛かり手提げを完成したところです。
はて?・これでいいのかな?忘れちゃった!!
(一部のお披露目)
DSC06707.jpg  
で、そのあと少しフリモの練習・・・まだまだだ!!

意外とリクエストが多かった「大人のクラッチバッグ」
その見本を作りました。
DSC06704.jpg
FOIさんの布に無地のリネンをプラスしています。
DSC06705.jpg
後ろ側です。
蓋の部分にタッセルをつけるかは思案中。

そしてあの展示会からもう1週間
はやいですね~ 
頂いたたくさんのお花たち・・咲いています。
こちらはこんなに花が沢山ひらきましたぁ~
DSC06706.jpg
さ~今週は久しぶりの東京ですしまた週末はお稽古。

6月もかなりのハードスケジュールです。
明日もこの30度越えの暑さらしいですね~水分の補給
無用な外出は避けて過ごします。


                  
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

 


日差しはすっかりと春が来たような・・
まだまだ夕方になると風が冷たくストーブをつけていますが
庭を見るとクロッカスが一つ、二つと咲き始めました。

今日は放置していたアルファベットのタペをつなげたものの
もう少し可愛さを出したいと思ったので
折角つないだものをほどいてやや横長に。

DSC06302.jpg
4年前の作品なので白の無地が少し手持ちの布を色が
違うのですが縫い直しも含めてこれで完成。

ボーダーを明るく楽しいのにしようかと明日つけようと思います。
こちらはすべてインチサイズでピーシングしました。

合理的な作り方でしたので印しつけもなくとても早くピーシングが
出来上がりました。


 
                               
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 
家の中では日差しがあるとあたたかい。
今日の日曜日は(いつも日曜日みたいなものだけど)
ミシンと遊びました。

昨日の大作キルとはミシンの糸が残り少ないのでオーダーした分が
届いてから再開することに。

今日はミシンキルトの講師科の課題のタペ
残り1枚をピーシングしました。
DSC06272.jpg
で、アイロンをかけてボーダーやコーナーも並べてから
これで良しと決めてピーシング。
DSC06273.jpg
でつないでから間違いに気づくという失態!!
いやだ~~~上のブックが逆ですぅ~~~トホホ
で、気を取り直してリッパーと仲良しになるしかなく
DSC06276.jpg
ほどいてやり直しました。
で失敗に気づかずトップを縫った状態・・・・
DSC06275.jpg
あっ!やっちゃいましたぁ~><;
DSC06277.jpg
こちらがほどいてつなぎ合わせました。。

が、なんだかラティスがインパクトなくて(涙
またまたほどいている今日の1日でした。
ベースをグレーにしたのであまりメリハリがないような気がして。

ミシンキルトのお教室まで時間があるのでいろいろ考えてみます。

我が家の「福寿草」さきましたぁ~
DSC06271.jpg
この花が咲くと亡き義姉を思い出します。

お墓参りにもそろそろ行かないとです。


                  
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

  >   

ただいまスマホからのテストです。

これで出来たかな?


socks3.gif  

午前中は買い出しや郵便局へと動きました。

午後から昨日カットしたバインディングを縫うことに決めて
ハンドで返し縫しながらまつり、かなりの時間が掛かりましたが
この時間の作業が好きなので苦にはなりませんでした。

初めてかけたこの大きなサイズ・・・ミシン重くて大変だったですが
勉強になりました。

全体の画像は後日になりますが・・・・

DSC05835.jpg
折ってありますがこんな感じです。
DSC05836.jpg
ボーダー部分は2回やり直しというかほどきました。
それで文字の部分(しろいほうに)フリーモーションで文字をなぞりました。
はみ出た部分もありますがこれで良しとしました。

バインディングは黒の無地で始末をしました。

まずはほっ・・・あと1枚大作を仕上げます

line3_4.gif

ラスベガスの時にとてもおいしくて2回も食べてしまった
「ロブスターミー」のホットドックバージョン?
IMG_9283.jpg
ロブスターがローストされていてコールスローサラダも
ポテチもどれも美味しかったです。
皆さんにたべさせてあげたい・・・・
(画像はpoporinさんからお借りしました)

line3_4.gif
明日は親友3人で温泉に1泊してきます。
今年は3人旅がそれぞれの都合でできませんでした。

ひょんなことで思い立って温泉いく?で決まり
私がいつも利用しているサンバレー那須・オリエンタルガーデンが
空いていたので友人二人は東京~直行バスで
私は宇都宮から無料バスで現地で合流することになりました。

気づくと私たちの付き合いも50年を過ぎました。
有難い仲間です。
語り合って温泉に入り温もってすごしてきましょうか・・
                                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

     
 
まだ昨日の雪が所々に残り空気がキーンとした1日。

明日のお稽古の準備でお昼過ぎまで布の用尺の計算とか
キットづくり。

アメリカで見つけたトナカイのプリント。
昨日UPした赤のトナカイの色違いバージョン
1ヤードお買い上げしてきました~
そのシックなトナカイを使って色違いのシックなタペに。
DSC05690.jpg

DSC05689.jpg

DSC05692.jpg
1枚のブロックのみで作成。
コーナーにトナカイをつけて全体は46cm四方です。
ボーダーに使用したプリントは数年前のものです。

line3_4.gif
こちらはアメリカのshopさんで写真を撮らせて
頂いたほんの一部です。
DSC_0056.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0059.jpg

DSC_0054.jpg
可愛いですね~フエルトでもいいかな?
DSC_0055.jpg
デジカメにはたくさん納めてありますが探すのも大変で・・・・
こちらは携帯で写した画像です。

一部のお披露目でしたけどどの作品も撮影OKで
さすがアメリカですよね~
(ちゃんとお断りをして写真をとりましたよ)

楽しい旅もあっという間でした。
画像を見ては思い出して楽しんでいます。

明日はお稽古・・皆さんどこまですすめたかな?
皆さんの作品を拝見するのが楽しみですぅ~
                                       
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
こんばんは~

旅行のれぽはおいおい書くということに・・・

さて、タイトルの件ですが先日11月10日~12日まで
パシフィコ横浜で開催されました
HandmadeMAKERS’というイベントがありました。
DSC_0188.jpg
その中のブースで日本キルトヘリテージとうところで
今年のテーマは「世界遺産」が展示されていました。

体調の回復がまだ完全ではないのでこのたびは出かけることが
出来ませんでしたが会場に私のテーマ「富士山」が展示されました。

何度も作っては???で結局はこのデザインになりました。
いささか幼稚な作品ではありますが・・・
DSC05018.jpg
一応空はグラデーションをつけてみました。
富士山も5色の布を使っているのですがわかりにくいですよね?

なんだか桜もあまりきれいにできず恥ずかしいのですが記念に残しておきます。

昨年は桃太郎での参加でした。
毎回技術力も、デザイン力もなく幼稚な作品になりましたが
記念にと思って参加させて頂いております。

今日は久しぶりにミシンをだして今週の宿題に
取り掛かっています。
     
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
  


こんな時間の更新になってしまいました。

今日もさわやかな心地用1日になりましたね~
本来の10月な感じです。

今日はFOIさんのカット布があったので縫い合わせて
すべてFOIさんの布だけでのミニタペを作りました。
DSC04901.jpg  
中心の四角のプリント以外は縫い合わせて1つのブロックに。
出来上がりサイズは40cm×40cmです。

そして久しぶりに100均に出かけてみました。

なんとまぁ~スエードのタッセルが4個入りでした
DSC04899.jpg
ポーチに下げたり、アクセントになりますね~
イヤリングも作ってみようかな?

そしてもう一つの100均ではファイヤーキング風?
小さなボールと小皿に一目ぼれ
DSC04900.jpg
食器は増やさないと決めたけど…割れないし、軽いし(苦笑

akifukei013.gif

明日はドライブ方々ランチとキルト展に出かけてきます。
お天気が心配。

友人からお米を頂いたものの・・・
精米機にかけたことが無いので><;
明日友人に手伝ってもらって精米してきます(苦笑

キルト展のお話はまた明日・・
よく9日の日曜日は朝早くに出かけて静岡の御殿場に
お墓参りをしてきます。
                               
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村  
  
         
  
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード