プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
沢山の愛を有難う~
今日6月14日は私の59歳の誕生日です。
いよいよ50歳代最後の1年を迎えてしまいましたぁ~~~少々複雑な気持ちかも~

皆さんにお祝いを頂いて心より感謝。

*とみパパからは少ないけどって  masa.jpg

*長男夫婦より  manabu.jpg

*次男夫婦より  osamu.jpg

*いつもバースデーに可愛いお花を届けてくれるNさん
 今年もまた可愛いお花を。一緒にデコレーションしてあった可愛いタオルハンカチも。
           nozawa san

*ネット友の「annsmamaさん」から・・私はお祝いをお届けしていないのに。。。m(__)m
           annsmama.jpg
私の大好きなスタンプやバテンレースなどお気遣い有難う~とても嬉しいです。
メッセージカードもとても上手に作って頂いて。
そして白のスタンプインクでおしたマトちゃんやのスタンプが透明の袋をより可愛く見えます
私もannsmamaしゃんのまねをして早速注文・・・とても可愛くて感激しています。

そのほかメールや電話。。本当に皆さんにお祝いの言葉を頂いて有難いと感謝しています。

とみパパにはお礼に(定額給付金」を下ろしてあげました(笑  プラマイゼロです・・・えへへ

健康に気をつけて前向きに過ごせたら幸せだなぁ~と思います。
忘れる事も多くなったり要所要所で歳を痛感する事も多くなりましたがいつまでも私は
私らしく輝いていきたいなと。。。。お嫁ちゃんがいつまでも可愛いお母さんでいてくださいって・
そうかぁ~嬉しいコメントです。  皆さんの愛情に包まれて今があるのですよね・・・感謝。


名称未設定_1  |  Comments:(14)  |  Trackback:(0)
プレゼントが完成しました

今日は昨日の雪がまだ溶けなくて庭一面雪です。

お日様が反射してまぶしいくらいで、家の中にいるにはとても暖かです。

来週友人に合うのでお嬢さんと友人用にとサニタリーポーチを作ることにしました。

ネットで交流のあるBoo’s shopさんのサイトで中より
「お役立ちのお部屋」から作り方をDLして作ってみました。

とても可愛い大きさです。作り方もとても丁寧なので洋裁が苦手の私でも作れました。

*但しBoo’shopさんの作品を個人で楽しむのはOKですが販売は禁止です。

お母さん用には茶系の花で。。。お嬢さん用にはアイロン転写でライオンちゃんをつけて。
コットンの水色のレースがあったのでお嬢さん用にはそれをつけてみました。
200802041552.jpg


喜んでくれると嬉しいです。

*****    *****     *****     *****

そしてもう2個。。これもお友達に差し上げようと今度は分割を変えて作ってみました。
200802041550.jpg


どちらも私の大好きな布を使って作ってみました。中側はお花のテープとかはって
みました~♪  丁度テイッシュとハンカチが入りました。
200802041551.jpg


サニタリー・・・私にはすでにご縁がないのですけど(笑)短時間で作れるのでお嫁ちゃん2
にも作ってあげようかと・・・

昨日の巾着を同じ形で巾着をひとつ完成しました。
200802041553.jpg


今日のhandmadeはこれでおしまい・・午後4時におすそ分けのショップがopenしました。
ブログでちらりとお披露目したのですが・・・はてさて如何なものでしょうか?


名称未設定_1  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
雪降りの日曜日
今日は今年初めての大雪~

昨日の内に動く事をしておいてよかったですぅ~
庭の敷石の雪かきしておきました。。。TVのニュースでは宇都宮2cmとか???

いえいえ・・・8-10cmほどは積もっているとおもいますけど。
200802031127.jpg


そんなわけで。。。今日はのんびりと1歩も外へ出ず。。チクチクタイムです。

  ドームで止め具???を6個ほど買いました。
なのでポーチを作ってみました。
ダーツを入れて中央にプリント布をおいておきまりの(笑)レースをつけました。

ふたを一緒に縫う方式で作りました・・・ミシンの調子がいまひとつ???
でもこんな感じに完成しましたよー
この布は明日オープンの「布のおすそ分け」のを使って作りました。
teriya


  同じ工程で色違いでもう一つ。
これは明日にオープンする「布のおすそ分け」でつかう千鳥格子を使いました。
image pouch fllower


大きさはたて12.5cm、横18cmのダーツがはいっていますので少し厚みがあります。

  同じ布で巾着もひとつ。  今回は太目のりっくラックテープをつけて
みました。   アクセントになるかな?  グリンの布は英文字を使いました。
image fukuro


この巾着の形が好きなのでいろいろ作って見ようと思います。

金具(止め具)つきのポーチは今月「Let’s make」にUPしようと思います。

先日100均でこんな糸が沢山はいっているのものとミシンのボビンのセットを
見つけました  なかなか優れもの~というかこれだけ揃って100円
なんて嬉シィ~~
misin


  久々の(2ヶ月ぶりみたいです)布のおすそ分け&アソートパック
のおすそ分けは明日午後4時以降のopenになります。
数のご用意が毎度少ないので申し訳ないのですが・・・あくまでも趣旨はおすそ分け・・・
ご理解いただいてご利用いただけたら嬉しいです。

は止んだようですが明日の朝凍結が心配です。
なんだかいつもすコロンでいるわたし。。。。やはり明日のごみだしはとみパパに・・・・
皆様も足元十分お気をつけくださいね。


名称未設定_1  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
キット完成

去年から購入をしてあったキットを思い出して作ってみました。

ゆう風舎さんのキットです。YUFUSYA
購入していたものの細かいような気がしてかなり長い時間そのままに。

200801291252.jpg

(携帯画像です)

刺繍糸の本数を間違えて。。髪の毛は1本を2でしてしまって。。。太くなってしまいました。


それと先週東京ドームに行った時のこと。
黒羽先生のトークショーを聞いていましたら斜め前に座った方がなんと私が昨年の12月
買ったお洋服と全く同じ色のベストを着ていました

私もドームの時に着ようかどうしようかと迷いながら持参しないでいて・。。正解!!
あんなの大勢のお客様がいる中。。それなのにあーあそれなのに。。。。何故か目の前
だなんて!!!  偶然といえども鉢合わせしたらお互いに気まずかったかも~~~

せめてもの救いはお値段がまずまずだった事かしら???(笑

着ていた方は見た目。。やや私よりも年配だったような。。気がしています。
200801292204.jpg


軽くて着心地はいいのですが。。。なんせ田舎でかったもので。。。なんだか可笑しい。

明日は1日のんびりと在宅の予定。大きいもののキルトあとひと頑張りです。



名称未設定_1  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
注文の巾着

今月にはいって頼まれていた巾着。

どうしてもロゴを取り込んで作って欲しいとの要望で・・・

しか~し金額はすでに決まっていて・・・あまりきれいにロゴは

取り込めなかったけど写真(お顔の)よりはいいかも~

200801241527.jpg

200801241529.jpg


4cmサイズの四角つなぎをハンドでピーシングをしておきました。
本体の布に取り込んだロゴを転写布にうつして裏側にワンダーアンダー
を付けアイロンでおさえてから回りをジグザクミシンでおさえました。

コーナーにボタンとかつけようかと???でも金額がすでに決まって
いたしやすいので(m(__)m)このままにして、紐もワックスコードで
はなくて。。。少しお安いので完成。

最近デジカメに取り込んで転写してオリジナルの作品を頼まれる事が
多いです。
出来るだけかわいく。。布なども頑張るけど今回は初めに金額ありき
でしたので多少は手抜き気味???裏布はかわいいよ~(笑

何をするにも結局は自分のため・・勉強と思えば有難いです。

明日はお稽古のキットの準備。26日が新年会なので遊んできましょう~本当は19日がお稽古日。どうしてもドーム行きがあったので
変更を御願いしてしまいました。本来私の都合で変更をすることは
めったにないので甘えてしまいました・・・さーて頑張るぞ~!!


名称未設定_1  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
ネズミちゃん

今日は世ねちゃんからもらったレシピを見ながら苦手なドールを

作ってみました。

グレーのジャージが無かったので昔のTシャツをリメイク。

レースを沢山使ってドレス、帽子、エプロンなど賑やかに豪華に

なりました。トイレットPを台にしていれてみました。

200801161814.jpg



今日縫い物を氏ながらカサカサと音がしたので庭を見てみたら

@@!きじが来ていました。くじゃくにも見えましたがあわてて2F

に行きデジカメを片手に降りてきましたがうまく撮れませんでした。

ウォーキングに出かけ適度な汗をかきましたが風が冷たくて耳が

もぎれそう~~~~今までのコースは杉林でしたのでコースを変更。

今年は温暖化の影響で杉の花粉もかなり早い時期に飛散するそうです。


名称未設定_1  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
明日のお土産

明日は久々に実家へと出かけます。

丁度姪が遊びに来るとの事なので手作りのお土産を持参しましょう~♪

兄の命日がすぎお墓参りに明日は来るとの事・・・月日のたつのは早いものです。

来年は兄が生存していたら60歳。定年を迎える歳になるはず・・・姪も甥もすでに所帯を

構え可愛い子供にも恵まれています・・・兄が生存していたらどんなにか喜んだのかと・・・・・

ふと思います。何も出来ないけれども私なりの接し方でこれからも姪と甥たちが幸せに

暮らしていけたらと願っています。

*明日はその姪にカードケースを作りました。ネコちゃん好きなのでどうかしら?
200712152038.jpg


今第2子がお腹にはいったらしいです・・・来年が愉しみ~♪

*そしてこれは母へのクリスマスプレです。何でも私が持っているものを欲しがるのです
なので先日ネット友のmenmenちゃんから教えて頂いたポーチの地味バージョン。

先染めの布をつかってちょいとシックに仕上げてみました。気に入ってくれるかしら?

そしてたーくさん作ったビーズのツリー&サンタメジャーを添えて届けます。
200712152035.jpg


*そしてもうひとつ・・ミニ額です
益子焼のミニツリーの陶板・・・こんかいは横につかってみました・・・若い人にあげるので
ソリの飾りも付けてみました。  喜んでもらえたら嬉しいな。
200712152037.jpg


*ネット友の「きゅうちゃん」から北海道のお土産としてキューピーちゃんが到着!
いつも気に掛けていただきとても嬉しいです。ラーメンキューピーとまりもキューピーです。
お気遣い有難う~
200712151715.jpg


明日は市内一斉清掃の日・・・こちらは8時に家の周りを組内ごとに掃除をします。
寒い季節・・なんだかなぁ~~~~
でも出ないと色々言われるからこのときだけは頑張るかっ!!
(案外と田舎はこういうのうるさいっす!!)

その後実家へと出かけます。最近は私が利用する宇都宮線の駅も以前とは違って
駐車する車が多くて中途半端な時間に行くと空きスペースがないのです。

なので予約をしているところを見つけてもっぱら予約・・・予約料はないので良心的。
安心してでかけられます。  銀行や郵便局まわりとか重いものを買うとか・・・
実家ではこきつかわれそうですぅ~~~(笑  頑張ってきます。

でも・・・明日はいとこ宅で私が行くので夜は忘年会でございますの・・・・・イヒヒ

名称未設定_1  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
今日の手作り

昨日から作っていたウールの手提げが完成しました。

これは先週吉祥寺へ出かけたときに購入したコットンフィールドさんのキットです。

価格も1,400円とお手ごろで友人とおそろで頑張ろうねって・・・買いました。
200712141325.jpg


ハサミのパーツとツィードの部分にモチーフを縫い付けてみました。これからの期間
使えそうです。。。

そして100均で買ったメモ帳・・・あまりにも味気ないのでカバーを付けてみました。
どんどん布の整理もしないといけないので組み合わせも一応考えて作っています。
200712141532.jpg


手帳だけで差し上げるよりもこの方が嬉しいかななんて。明日はお稽古日です

これからキットの準備にGO===333毎度お尻に火が付かないと動かない。

16日~実家へちょいと帰ります。今月は出歩く事ばかりで・・・家の掃除が滞り気味

そろそろとみパパの雷がどか~~~~んと落ちるかも~そんな予感。!

名称未設定_1  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
完成!

今日はさすがうちに居ないと遊びすぎかも~(笑)

仙台の米ちゃんの持っていたポーチが可愛かったので寸法を測らせてもらって

作ってみました。実物はお花もアップリケしてありましたが私は手抜き????

可愛いお花のボタンがあったのでつけてみました。
200712121051.jpg


後ひとつ出来上がる予感~♪

そして先日のポシェット。ひもをつけて下げてみました・・・豪華なコサージュ効いてます
200712120033.jpg


そして今日は嬉しいプレが2件届きました~お気遣い嬉しいです。

*ネットで親しくさせて頂いている「pooh mamaさん」から
 X’masバージョンのチョコレートが・・・ご馳走様です。美味しいですよー
200712121149.jpg

今は封筒の表メッセージがかけるなんて@@!本当にご馳走様でした。

*そして私の友人の「Kちゃん」から。
 来年用の卓上カレンダー・・・・手作りです。
ふわりさんの絵が大好きだそうで作ってくれました。うれしぃ~~~♪
そしてそれと一緒に靴下のお届けが・・・お花になっているので可愛いです。
解かないで暫くこのままかざっておく事にします。  有難うねっ。
200712121236.jpg


先ほどから雲行きが怪しくなってきました・・・・空が真っ黒け・・・でも降りそう。

明日は巾着の発送の準備と発送が完了できるよう頑張りましょう!!


名称未設定_1  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
巾着を作りました

先日「Let’s make」の巾着でエンジがお陰さまですぐsoldになってしまいました。

十分用意をしたつもりでしたが・・・

で今日茶系の巾着の用意をしてみました・・・お陰さまで数人の方ですがお申込を

頂きました・・嬉しいし励みになります。

この切り替え布の布にひとめぼれ~茶系にブルーがとてもきれいです。中央はレザーの

お花をアクセントにつけてみました。
200712081502.jpg


   *****   *****   *****   *****

仙台に行った時ヒマラヤ杉をたくさんみました~そろそろ花が落ちる頃。

注意深くみるとオスとメスがあってたくさん茶色の花をつけている木を探します。。。。

で、下をみると   ありましたぁ~~~~10個ほど拾ってきましたよ。

朝からピンセットで中の薄いまくのようなものを抜いていきお掃除をすませました。
200712111038.jpg


女性大学「美咲会」で教わったブローチを作って見ようと思います。皆さんもヒマラヤ杉を
みあげて探してみませんか????

そしておそるべし~~~100均。

仙台の帰り宇都宮でちょいとよってみた100均のお店。え???まさかぁ~~~と

よーくみていました  うひょぉ~~~まさに「ガマグチ」の型紙と口金と

はさむ紐がついているではないですかぁ~~~~~~おそるべし100均。当然お買い上げ。
200712111234.jpg


何でもあるのですねーボタンもとても可愛いものが沢山ありました。やはりこれからも
足しげく惜しまずにいいものを探そうと決心した私です(笑)

今日はお友達3人でランチ。皆私よりも年が下ですがなんでそんなにとみママは元気
というかパワフルなの???って。そうかなぁ~~~~普通よ。年々衰えているしねー
って。。。でも信じてはもらえませんでした。。。。本当なのに。ふぅ~~~

名称未設定_1  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
リンク
RSSフィード