もう9月も気づくと5日が過ぎようとしています。
毎日本当に忙しくて時間が」あっという間に過ぎていくような気がします。

8月度は夏休みでしたので今日9月度スタートのおけいこ
後半戦ですね~

農家の方が2名忙しい時期なので2か月ほどお休みされるそうで。

まずは今日のお稽古は手提げを完成された新人さん
Nさんの茶系の手提げです。
DSC06953.jpg  
これからの秋に向けて色合いもに会いそうですね~
真ん中の交点をすべて同じ布で合わせました。
DSC06954.jpg
こちらはグリン系で作られたHさんの手提げ
初めてこの大きさのを作られたそうで喜ばれていました。
DSC06956.jpg 
ミニショルダー制作中のHさんの作品
後は落としキルトを進めます。
DSC06957.jpg
こちらのミニショルダーはNさん制作です
みんなすこしづつ違えています。
DSC06958.jpg
こちらのミニショルダーはSさんの制作中

DSC06955.jpg
こちらはさわやかなブルーで制作中のYさん
みんな同じデザインですが使う布や配置によって変化がでて
面白いですね~

こちらのドレスデンは黒地をベースにアップリケをしています。
Yさんの作品
DSC06959.jpg
modaさんのフレンチジェネラルのチャームパックを使っての
作品で手提げにするそうです、
黒ベースもはっきりとして良いですね~♪

後はサンプラー9つで完成されるAさんの作品
DSC06960.jpg
私達のサークルのメンバーさんの中で最高齢です。
いつも前向きでとても頑張り屋さんです。
昔は学校の先生だったそうです。
*********************************
先日購入した洋書
アップし忘れていました。
サンプラーの本です。
DSC06949.jpg

*****************************
今日、母が初ミニディーホーム参加です
朝車を待っていると10時到着しました~

そして4時過ぎに帰宅。
初めてのことゆえかなり緊張した様子でした。
それでも入浴をさせて頂いてさっぱり・・・・・

同居して10日が建ちました。あっという間の10日でしたが
やはりいろいろと大変ですね。

                 
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 



こんばんは~
うとうとしたらこんな時間のPCタイムに。

今まで私が使用していた地元のケーブルTV局が倒産してしまい
宇都宮ケーブルTVに移行しておりました。

それも10月から今までのメルアドが使えないということになり
来月9月1日より下記のアドレスに変更となります。

余りメールは来ませんが(苦笑)一応お知らせしておきます。

tomimama@ksj.biglobe.ne.jp 

となります。よろしくお願いいたします。

gial.gif

*覚書・・・今日は来月からお世話になる母のデイサービスのケアマネ
さんにご挨拶をして住宅改修の書類の提出。
契約の段取りなど決めてきました。

27日の日曜日にこちらに移転。
28日の月曜日に転入届・介護保険の申請などを済ませ
29日に新しく契約ということになり9月4日の週よりミニディサービスの
スタートになるそうです。

また23日に私は今の在住の区役所に転出届・介護保険の移行
24日に母をマンションに連れてきておばの施設に面会に行き午後は
友人とのお別れ会・・・そのままマンションにお泊りをします

25日はかかりつけの先生のところに行き診察を受け紹介状を頂きご挨拶。
夕方4時に施設に戻り27日引っ越しの運びです

その間マンションの方がへのご挨拶、親戚への挨拶など
私は目の回るような忙しさ…
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


今日は久々の上京になりました。
管原先生のブログを、拝見したら統べてのカリキュラムが、終わったと。

そうなんだぁーまだまだ未提出の作品は
ありますが頑張ります。

今日は、ファスナー付けの、勉強して
完成してきた手提げを提出。

セルフィッシュさんで、購入したパーツ
をコラージュして。
上手く画像がはいるかな?

DSC06725.jpg
後ろ側です
DSC06726.jpg
もうひとつものタペもフリモをいれて提出しました。


今日は実家で母と今後の話を具体的に話しました.いよいよ一人暮らしでは無理がでて
来たようです。


     
                   
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

  

こんにちは。

連休の初日、私は母の世話です。

時間を作り川崎駅のラゾーナへ

出掛けてきました。

さて、昨日の戦利品は少しだけ。

まずは大好きなセルフィッシュさんで。

したに敷いてあるのはクッションカバーだそう

これを手提げに変身したいと思います。

そしてマツキナさんで。印をつけるペン?

ウールや何にでもつけれて水で消えるとか。

そしてクロバーさんでヘキサゴンのテンプレートを。

私にしてはこれだけでした。

しかし、今日出掛けてUNIQLOで2枚でお買得のT

シャツを買いました。

どうでも良いけど記念に(笑)

今日もスマホからの投稿でブログ村のタグを貼れません

皆様ポチを宜しくお願い致します。

明日栃木に帰ります。

 
今日は昨日のたぺの続きに取り組んでいました。

グロックをすべてつないでラティス、ボーダーもはぎ
キルティングに入りました。
DSC06495.jpg
〇をフリモしましたが下手くそで下手くそで・・・
ほどきました。
明日少し練習をして取り掛かろうと思います。
DSC06496.jpg
あははは~こんなガギガギ・・・
線の上を縫う難しさ・・いやはや恥ずかしほど下手ですね~

気を取り直してまた明日がんばるぞぉ~!

*************************************

さ~これから苦手なエクセルで作品展の当番表一覧
作り直します。

頑張れ~自分(笑)


             
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  

早いものでもう4月第1回のお稽古日でした。
今月から第一水曜日をなくしてほかの曜日に
振替をお願いしました。

第一週の火曜、水曜、木曜と3日間の継続はいろいろと
準備も大変だし私自身も疲労を感じることが多くなったので
皆さんにご協力をお願いして統合しました。

いよいよ来月に迫った作品展のワークショップ用のコインケースを
新人さんを除いて8名の生徒さんに作ってもらいました。

皆さん時間内に完成され良かったです。

コーヒーカップ&ポットのタペの作品が完成です。
F・Tさんの作品
DSC06388.jpg  
おしゃれ~~~~になりました。

バスケットのタペも頑張って完成をしてきたS・Mさん
ラティスとバインディングを同じ布にしてすっきりと。
DSC06387.jpg
頑張りました。
羊のミニタペを完成のF・Tさんの作品
DSC06389.jpg
草原の中の羊さん
楽しく作ったとのことでこれは展示会に飾るように・・
そして6匹のタペを作ることになりました。
DSC06390.jpg
こちらはサークルの中で一番の人生の大先輩
Aさんのタペ
いつもは手提げを沢山作っているのですがはじめてのタペです。

作品展までにお稽古は残り1回
皆さんの頑張りに期待です。

そして有難いことに今年度も市民講座の依頼をいただきました。
有難いことと感謝です。
これからいつ頃が良いか事務さんと煮詰めていきます。

                                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


雪こそ降らなかったものの風が冷たくて寒い1日でした。
1日ストーブの中でぬくぬくとした幸せのひととき。

今日は気づくと3年も前に夢中でミシンをかけて作った
modaさんのDesigner Blog Hopより
アルファベットをせっせとピーシングをしてものが袋の中で熟成していました~

2014年2・27スタートとかいてありました。
今度の作品展に展示できるよう頑張ろうと思います。
DSC06298.jpg
とてもカラフル~
後一番下の段「Z」~は後2枚ブロックをピーシングして
つなげようと思います。
ちょうど数字の「1」と「2」があったので残り「0」と「7」を
縫って2017としようかなって。

この時は作るのがとても楽しくて一気に頑張ったと思います。
3年前まだ元気が合ったようです(笑)

**************************************
そしてまたまた英文字のプリントをつかって作り始めています。
この布はどんだけ~~~状態で消費しています。
DSC06300.jpg
こちらは中心を黒の英文字バージョンで
DSC06301.jpg
こちらは中心が白英文字バージョンです。
そして少しだけピーシングをしたのでブロックを並べてみました。
DSC06299.jpg
面白いかも~

しなくてはいけないことが目の前にあるというのに前回の作品展の前も
そうでしたがどうも横みちにそれるのが好きなのかも。

明日は少し春らしくなるそうです。



 
                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 
イチゴのたぺ=「とちおとめのタペ」とネーミング
黒のいちご柄のプリントを縫い合わせてみました~
DSC06182.jpg
思っていたよりもごちゃごちゃ感・・・・
で、やり直すことにしました。
DSC06184.jpg
白を使ったほうがイチゴのかわいらしさが生きるような気がしました。
あえて淡いピンクの無地で囲んでも見ました。

まだ完成ではありませんがもう少し煮詰めようと思います。

さて、昨日はキルト作品展のかえりに地元で開催中の
第8回・真岡・浪漫ひなめぐりに足を延ばしました。

2か月後には私たちの作品展を開催する場所でもあります。
PhotoGrid_1486706630434.jpg
入り口には繭玉のお出迎え・・・そして大きな生け花がど~んと。
DSC_0230.jpg
重複して写しましたが中央はつるし雛
DSC_0233.jpg
今年の正面は上に~上にと飾ってあります。
紅白歌合戦の水森かおりか小林幸子か???を思い出しました。
DSC_0237.jpg
昨年は友人をご案内したのでした・・・もう1年
はやいなぁ~~~

******************************

今日ジャノメボビナージュでのワークショップ3/11開催
JUN先生のハンサムポーチ
4回目の電話でつながって(笑)申し込みが出来ました。
楽しみです♪

さ~明日こそ・・明日こそ(苦笑
ミシン頑張るでござる!!

                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

こんばんは~

今日はお稽古日でした・・・

皆さん着実に完成を目指して取り組む姿は嬉しくもあります。
新しく入られた生徒さんたちもサンプラーに取り組んでいます。
Mさんは今日ボーダーを決めました。
DSC05700.jpg  
ラティスがさわやかなグリン地でしたのでボーダーは
無地(modaさんの)をチョイスしました。
次回つながってくると思います。

こちらは同じようにサンプラーです。
K・Mさんの作品
ボーダーを渋めの色合いで押さえて素敵なサンプラーになりそうですよ。
ベテランさんにお手伝いをして頂きながらしつけがけです。
DSC05701.jpg

そしてただいまキルティング中のK・Sさん
麦の穂のタペストリーを制作中です。
(フープが付いた状態ですが)
DSC05702.jpg

来年に向けて素敵な作品が出来上がってくるのを楽しみにしています。

*********************
今日は友人のM・Hさんから来年の干支のにわとりちゃんを
頂きました。
昔、昔・・・パッチワークを始めたころ作ったような記憶が・・・
ころりんとして愛らしいです。
DSC05703.jpg
ありがとうね~嬉しいな☆

*********************************

そしてたま~になのですが叫びたい時ってないですかぁ~?

実は私、今日がその叫びたい時だったようです(苦笑
なんでそうなの?というかえ??しんじられな~~い
ということなのですがこんな日は思い切り
叫びたい!!

時々そんな時に落ち込みます。
自分を責めるということよりも自分を信じてもらえなかったというか
うまく表現できませんがまっ、いい日ではなかったということでしょうか。

また明日に気持ちを切り替えて今宵は早めに休みましょうか‥
明日は素敵な出会いがあるので
それを楽しみにすることにします。

                                             
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   
   

街はハロウィン🎃ムード*

ただ今スマホからの投稿を練習しています。

どうも画像の処理が上手くアップ出来なくて😅

川崎駅をでたら鬼太郎のようなオブジェ。


そして買ったお菓子もハロウィン🎃バージョン


明日は叔母のホームに行ってきます。
母は姉にあたるのであうと涙が出ちゃう😢と
足が遠のく感じですが、行ける時に行かないと。

私も久々のご対面になります。

そのあと帰宅します。

無事に画像も大きくなく入ります様に。

  
      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村  
  
         
   
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード