Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

1日講習会・ブローチづくりから~★

こんばんは~

今日はこちら、北関東でも薄曇り~突然の土砂降りと目まぐるしく
お天気が変わりました。

今日は1日講習会ということで以前東京ドームで体験した
畳ヘリブローチの講習会です。

2種類をチョイスしてもらい赤系、ラメ系と希望をとりました。
DSC06918.jpg  
こちらは赤系で・・・T・MさんとM・Hさんのブローチ
DSC06919.jpg
こちらはラメ系希望のI・Mさんのブローチ
そして皆さんのブローチも撮りましたが同じでしたので代表で
こちらを載せました。
赤のブローチを作ったH・RさんとK・Yさんの作品
DSC06929.jpg
なんと作り方はギャザーを寄せていっきに針を通して
5枚つなげていく方法。

そして休み中作られた作品を持参された方も
クラッチバッグ・大人リネンバージョンのM・Hさん
DSC06917.jpg
黒のリネン無地とFOIさんのリネン混で作りました。
DSC06930.jpg
こちらはサンプラー制作中
少し時間がたってしまっていますがN・Sさんの作品

皆さんとても喜ばれていたので久々の1日講習も良かったかも。

古いメンバーさんにもお願いをしてお手伝いを頼みました。
どなたも気持ちよく参加してもらえて感謝です。

さすが1日講習は疲れてしまいよるTVを見ながら寝てしまいました。
さ~また明日・・・・


        
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


キットづくり頑張りました~★

こんばんは~

蒸し暑さもあり雨は降ったりやんだりの1日でした。
相変わらずお洗濯ものがすっきりと乾きません。

午前中は支払いの
ため銀行へ出向き午後からキットづくりを。

まだ先の事ですができる時にしておこうと市民講座のおまけのキット 

40セット完了しました。
DSC06916.jpg
途中キルト芯を入れていないことに気づいて慌ててカットして
入れました。

明日は数年ぶりに開催する夏の1日講習会。
畳ヘリのブローチづくりです。

お天気はどうでしょう?
今は雷が鳴っています

外からは秋の虫の声が聞こえてきます。
あっという間に8月も終わってしまいそう~
                                9801_2.gif          
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


頑張っているけれど・・・★

こんばんは~

昨日粗大ごみをだすべく1泊してきました。
母のところによると洗濯物が袋いっぱい・・・・抱えて帰宅

すぐ洗濯をしながら少しお片付け。
しかし、我ながらよく働くと自分をほめたいです(笑)

果てしない感じがする。
徐々に片付いては来ているものの30年暮らした部屋は大変です><;

そんな中で今日は母の子供のころの通信簿発見!!
尋常小学校と書かれていました
査定の評価は甲、乙、で丙はありませんでした(笑)

こんなものまで取ってあるのですものいかに片付けるものがあるか
想像がつきますよね~(苦笑

で、私の子供時代の浴衣、帯、75七五三の時の着物なども。

そして懐かしいこんな羽子板が出てきました。
hagoita.jpg  
後ろには名前が大きく書かれています。
もちろん燃えるゴミに処分しますが30cmにカットしてから・・・・

それでも衣類はほぼ完了、食器棚も2個完了
小引き出しも3個完了、机も完了とかなり中身は処分できました。

大きな箪笥や食器戸棚などは業者の方に頼もうかと。

持ち家のマンションなのでおいおい時間を作り片付けに
通うことになりそうです。

いよいよ来週水曜日に上京をして転出届をだしたり、病院に連れて
いったりと忙しいですがあと一頑張り。
今は居宅ホームでここ数日お泊りが母一人で寂しいと言っています。

何よりも感謝すべきはよいタイミングで居宅ホームにお世話になれたこと
これは心から感謝です。
そしてホームの皆様のやさしさ・・・思いやりにも感謝。

母の顔に笑顔が戻り何よりもうれしく思っています。
怒涛の3か月ではありましたがなるべくしてなったような気もします
来週23日に母は90歳を迎えます。
今まで一人で頑張った分お世話をしないといけないですね~

さーそろそろ私のちくちくも始動しないと9月が目の前。
しばらくはこのブログもちくちくがありませんでしたがまた
楽しんで取り組もうと思います。

TVではこの肌寒さから秋の長雨に入りそうだとか?
夏は終わり??太陽が恋しいわ~
                                      
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

 


行ってきました~★

朝はかなりの土砂降りの中蒸したりもしましたが
雨も降ったりやんだりで心配をしていた夕方6時~
「灯篭流し」の時には雨も上がり無事に今年も流してきました。

tourou-3.jpg
着いた時には読経が流れていました。

今年は母も来られず息子達、甥の家族も来られず夫婦での参加
それぞれの家の名前を書いて並んで流してきましたが今年は水の流れが
早くて・・・あっという間に流れていきました。

tourou-2.jpg
こんな巨大な灯篭も流れて・・・・

中央でお焼香をして帰路につきました。
行ったときには明るさが残りましたが帰るころにはあたりも暗くなり
シャボン玉が飛んでいたり松明もついて素敵な会場でした。

ここ数年行っているので無事に行事が済んだという気持ちになりました。

さ~て、明日はまた実家です。
木曜日の粗大ごみの申し込みをしてあるので雨でも出さないと・・・

母のかかりつけの先生に行ってお薬のお願いしたりと
行けば行ったで忙しく1-2日があっという間に過ぎてしまいます。

それでも次回はいよいよ引っ越しなので私にとってはあっという間の時間
待っている母はまだ??ですが。

ケアマネさんにお礼のご挨拶をしたり同じマンションの方々に
ご挨拶をしたりとまだすべきことありますが
1歩前に・・・

今日も蒸し暑さが消えて今は肌寒い。今週いっぱいぐづついた
お天気だそうで。明日雨いやだなぁ~~~!

                                   
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

 

準備完了~★


こんばんは~
なんといっても1日が早くて動いているともうこんな時間?です。

何年振りかで本などの断捨離をしました。
かなりの冊数になりましたが気に入ったものをスクラップしたりと
時間はかかりましたが一つの本箱がからになりました。

さて、今週末は夏期講習会ということで私のお稽古の生徒さん等
クラスごとではなく都合のつく方を対象に1日講習会をします。

たたみへりのブローチづくり
数年前東京ドームのナカジマさんのブースで体験したものです。
材料を調達して皆さんで作ります。


そしておまけにもう一つお花のブローチ
DSC06915.jpg
赤、ブルー。黄色をチョイスして作ります。

また16日は実家の粗大ごみの申し込みをしているので1泊で帰ります。

明日は「灯篭流し」もう1年がすぎていくんですねー早いです。

この数年 灯篭流しには母も来て息子達もそろい賑やかに迎えていましたが
今年は平日ということもあって息子たちもお仕事。
母は来られないのでとみパパと二人で供養をしてこようと思います。


 
                               
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

 

だいぶ元気になりました~★

今日はこちらは涼しいというかひんやりとした1日でした。
(忘備録のようなものなのですがごめんなさい)

水曜日~実家で粗大ごみを出すべく片付けの連日
さすが疲労感いっぱいなり!

それでも捨てないといけないものが沢山あるので頑張ってきました。

衣装ケースの古いのが10個・・・電話をしてチケットを買うというシステム。
1個でも500円・5個でも500円と言われ・・5個がいいですし(笑

束ねて来週の木曜日に出すことに。
なのでもう一度来週水曜日に出かけてきます。

さて、母も5月の25日に倒れて入院→手術後はかなり弱っていましたが
早いものであれから2か月半
周りの皆様のサポートをして頂きこんなに元気になってきました。

hahatohana.jpg
施設で生け花をしたそうで。。満足げな母の顔がロビーにありました。 
倒れてからすっかりと痩せて体重は5-6キロほどスリムに。
何よりも笑顔が出るようになったことすごく嬉しいです。

そして今日長男が荷物の一部を運んでくれて私も車にのって帰宅。
母のお気に入りの作品と父の写真
(多少ぼけ気味ですが)
DSC06911.jpg
作った棚に飾りました。ドクダミのミニ額私が大好きなもの。
DSC06913.jpg
お気に入りのウサギさんの作品も
DSC06914.jpg
くまさんの温度計とトイレの熊谷さんのトール。

色々運んであげたいけど物は減らしていかないと・・

一応マンションの母の部屋のものは後少しのぞいて片づけ完了
食器棚も2個片づけ完了
すこしづつ、すこしづつ

私も疲れをためないように適当に頑張りますがついつい
行くとあれも、これもと意外と動いている自分。

有難いことに息子達が気持ちよく手伝いをしてくれるので感謝です。
                                                 
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

 

ほんの少しだけなのにね・・・★ 

こんばんは~

台風こちらはたいしたことは無かったですが皆様のところは
いかがでしたでしょうか?
あちらこちらで川が氾濫して大変な様子。
何事もないことを願います。

昨日、今日と本の断捨離中
いやぁ~あるはあるは・・・いつの間にこんなに?というくらい。
気に入ったものはスクラップしておくことにして
もったいないなという思いを捨ててせっせと片づけをしています。

思うほど進みませんが頑張っているところ。

なのでちくちくネタが無くてごめんなさい。

昨日友人がお届け物をくれましたぁ~ 
それは雹にあたってしまい販売できない「もも」
それをただで・・いいのかな?って嬉しいけど。
DSC06897.jpg
こういう風に黒い部分がところどころあるの。。。
でもねっ、お味は甘いの。
DSC06896.jpg
昔、所帯を持って若かった頃「もも」が大きくてきれいだったので
頬ずりをしてしまいあとから「もも」のちくちくが
肌に刺さりひりひりした苦い思い出がありました。
こんなにたくさんの大きな「もも」をみて思い出しました。

明日からまた実家へ。木曜日が粗大ごみと衣類などのゴミの日
なので片付けに行きます。

帰宅したらリフォームが終わり今床に敷いてある段ボールや不要のものが
撤去されているはず。
楽しみです。

母の引っ越しも決まりそれまでまだ忙しいのですが頑張ります。
                                               
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

 

ほぼ完成かな?★

今日は蒸し暑かったです。

そんな中、量販店の10倍ポイントスタートに合わせて
朝からとみパパともろもろの買い出しに。
結局3往復もしてしまいました~

ポイント10倍は有難い・・・500円のお買物券を8枚ゲットでした~
どれも必要なもののみお買い上げしたのでラッキー☆

帰宅後まだかたづけ進行中なのですが一休み。
片側だけマチを付けたままの手提げを完成しました~

一応ほぼ完成なんです。
明日時間があったら口側に5ミリくらいのところミシンで縫おうと思います
DSC06895.jpg
こちらが全面ポケットにしたほうです。
中央を返し縫で止めてあります。
予算の関係上ホックはつけられなかったので。
DSC06894.jpg


こちらが片側・・・2列を1列に変更して前後に切り替えを。
マチは少したるんで見えますが底中央10cmくらいと他2枚は切り替えました。
これでステッチを掛けたら完成となります。

まだ先の事なのですが来月には募集をかけて10月スタートです。
早めに見本づくりを公民館に展示しておくので
生徒さんにも作ってもらうことになります。

まずはほっとしたところ。
まだまだ断捨離は限りなくつづきそうです><;


                                             
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


2か月遅れだけど・・・★

こんばんはー
今日も比較的過ごしやすかったでしょうか。

トイレは完成し今日はクロスの張替え・・・
で、居間とリフォームの部屋の窓を2重サッシにする工事が
私は今日と聞いていたので掃除と片づけを・・・そしたら
主人の聞き違いで><;明日?明後日?

この際だからこまごましたものを片付けて断捨離。
とはいえまだまだ在庫は山の様ですが。

さて、昨日は私のバースデーを祝ってくれたAちゃん。
正直今年はそんな心の余裕が無い時でしたし。

それでも素敵な場所へと連れて行ってもらえました~
kominka-1
「古民家食堂・tetto grannde」というお店です
夜はご予約で。
大きな家というイタリア語
着いたときはまだ明るかったのですが・・・・
( 開店されて5年だそうですが知りませんでした )
kominka-3

kominnka-2  
ハーブなど沢山ありました。お庭です。
kominka-6
どれも美味しく頂きました。
私にはチーズが濃すぎましたけど・・・鮭のパン粉焼き・・・最高でした。
メインのお料理は肉かお魚かのチョイスが出来るそうです
おしゃべりに夢中であさりのパスタが出ましたが撮り忘れです。

広いお店の素敵な空間に二人だけというなんとも贅沢な時間。
日ごろのばたばた、疲れも忘れて至福の時を過ごしてきました。

帰る時には外はもう真っ暗。
kominka-5

DSC_0283.jpg 
画像が横ですみません・・重厚感あふれるドア!
DSC_0284.jpg 
ランチもあります。
お値段もとてもリーズナブルで記念日にまたお邪魔したり友人を案内したいと
思います。
(オーナーのご夫妻が純朴でとても穏やかな方々でした)

今日は片付けに追われ針を持つ時間がありませんでした。
明日居間だけサッシの工事をしてくださるそうです。

長年ためたもろもろをそろそろ処分する時期なのかもしれません

いつも朝寝坊の私ですが大工さんが8時に来られるので早く起きて
食事を済ませ車の移動をしたりしているので
午前中が長くも感じます。
                                             
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

マチを片側つけました他★

こんなじ間になってしまいました。

今日はエアコンなしで気持ちよく過ごせた1日でした~

市民講座の手提げのマチをつけ始めました
ハンドの返し縫のほうが融通が利くのでちくちくと。
やっと片側が付いた状態です。
DSC06893.jpg
底中央20cmほど布を替えました。
明日は反対側がついて持ち手~完成までいけたらいいな。

******************************

さて、またまたトイレ事情のお話で恐縮です。

明日かもと言われていましたがそこを何とかと粘り勝ち!!(笑
トイレを設置してもらうことが出来ました。

暑いし簡易トレイでは奥さん可愛そうだよねーって・・
いいえ、いいえ私はコンビニとスーパーのお世話になったのでと。

で 、気の毒だよね…と言って貰えて職人さん2人で頑張っていただいて
お昼過ぎ無事使えることになりました。
DSC06892.jpg
床を20cm上げました。
手すりを設置。
今どきのトイレってすごいですねー
ドアを開けると勝手に蓋が開いて、用を済ませると勝手に水が流れて、
離れると勝手に蓋が閉まる
おまけに手を洗うところはなんとまぁ~~シャワーでした!!

文明の発達はすさまじいものがありますがこんなによくできていて
故障とかしないのかな?停電だと不便だよね~とか。

いずれにしてもよそ様のお世話になることなく無事に完成でした。

結論・・・いろいろ試させていただきましたがコンビニのトイレが一番
良かったでしょうか。
2番目は〇いらやさんのトイレも、ユニクロのトイレも快適でした。

明日は2重サッシの工事です。
クロスはそのあとだそうで来週中ごろにリフォームは完成らしく
塗装はお盆明けだそうです。

お夕飯を遅れたけどとバースデーのいお祝いに素敵なお店に
案内をしてもらいたらふく食べてきました。
また明日にでも・・・
                                          
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


   

リンク
RSSフィード